まことの日記

留学生活で思ったこと・自分のこと・その他もろもろ

最近見た動画

こんにちは 真琴です!

3月になりましたね、、、暦上では春ですがまだイギリスは少し肌寒いです。

 

今回のブログでは私が最近見た動画についてお話したいと思います。

ズバリ、その動画はと言いますと

               You Tuber ゆうせい荘さんの"好きなことで生きていくために"

というタイトルの動画です。

 

私はこの動画を兄の勧めで見たのですが、自分の考え方がいかに制限されていたか、それに対していかに自分が盲目であったかに気づかされました。是非皆さんにも共有したいと思い、個人的に特に印象に残った内容を掻い摘んで私の言葉で私が理解したように書いていきます。

  1. 人は皆洗脳されている

    ゆうせいさんはまず人間は生まれたその瞬間は真っ白な状態(=どんな考えでも信じられる状況にある)であることを前提としています。しかし、幼少期になると周りと比較して色々な疑問が生まれてきます。なぜあの子はおもちゃを持っているのに私は無いのか等々。そしてそれを周りの大人に尋ねます。そうするとその人たちの意見が"当たり前なんだ、正しいものなんだ、そういうものなんだ"と頭に入っていきます。そしてそれを疑いません。しかし、それは果たして本当に正しいことなのか。

    ⇒人間は何でも信じられるからこそ、

     教育されたこと・言われ続けたことをそのまま信じるようになる

    =それって洗脳じゃない?

  2. 考え方の多様性

    またゆうせいさんは動画の中で人は価値観が異なって当然だし、多様で良いと言っています。ただそこで大切になってくるのがその考えが自分で自ら行きついて得たものなのか。それとも周りから無条件に言われて身についたものであるか。

    自分で考え方を得たら本当の自分を見つめなおせる=洗脳から解かれる
    周りの言動で身についた考え方であればそれが正しいと行動を制限される。

  3. 好きなことだけをする素晴らしさ

今、何かしらの洗脳下にある考えから抜け出すと自分の可能性が広がる。今まで持ってた"~だからOOあるべき・仕方ない"という概念に縛られなくて良くなる。
⇒それなら好きなことだけやって生きていこう!!
好きなことだけやれば、何より自分自身は楽しめるし、心に余裕が生まれる。たとえ失敗しても好きなことであればそこから学べることがあるから、それすらも楽しく思えるはず。

 

人はそれぞれ違う。どれが正解とかではないし、優劣もない。そこに優劣をつけようとしたり、自分の考えと自分が思いこんでいる正解と違うから批判すると争いが生じてくる。

人はもともと自由だから、何を信じても良いから自分の考え方をいつ変えてもいい。変わるのに遅いも早いもない。 

なぜなら人は生まれてから死ぬその瞬間までただ生きるだけだから。

それなら周りなんて気にしないで、自分で得た考え方で、自分の好きなことだけばっかりする宗教を信じてみても良いんじゃない?

 

今回ゆうせいさんが動画で伝えていたことを私の受け取り方で書き出したので、皆さんが動画を見たらまた違う解釈になるかもしれません。

          でもそれで良い!!人それぞれ!!

 

動画本編は50分弱と少し長めですが、今の日本や昔の日本を例に出してすごくわかりやすく私たちが洗脳されているのか、それによってどういうことが起こっているかを説明してくれています。

下にリンクを貼っておくので、是非お時間がある方は見てみてください!

自分が洗脳されていないと信じる洗脳をされていることに気付けると思います

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

www.youtube.com