まことの日記

留学生活で思ったこと・自分のこと・その他もろもろ

ぺスクタリアン生活結果報告

これまたお久しぶりです!まことです!

前回の投稿で2週間ぺスクタリアンチャレンジをすることを宣言しましたが今回はその生活を通して私が感じたメリット・デメリットを共有したいと思います。

<ぺスクタリアンのメリット>

  • お通じが良くなった
    無駄な脂肪分や油分を摂取せず、その代わりに野菜中心の生活になるため食物繊維を今まで以上に多く摂取できるようになったからだと思います。
  • 栄養バランスをしっかり考えるようになった
    今までお肉で補っていたタンパク質などの栄養素を他のもので補わないといけなくなるので料理を作る時には普段気を遣っていなかったそういったバランスを考えるようになりました。
  • 肌の調子が良くなった
    ぺスクタリアン生活をしている時、“油を取ってないから肌が乾燥しないかどうか”をよく聞かれました。私も最初は肌の調子が悪くなるのかなと思っていましたが逆に肌が綺麗になった気がします。お通じと同じ要領で過度な油をとらないことでニキビや肌トラブルが改善されたのかと思います。 
  • 痩せる(?)
    これに関しては絶対!!と断言はできませんが、ぺスクタリアン生活を始めて少し経ってから顔がスッキリしたと言ってもらえることが多かったです。私の寮に体重計がなく、個人的に買ってもいないので体重が減ったかはわかりませんが少なくとも見た目に多少の変化は見えるようです。
  • 野菜の味をよく感じるようになった
    今まで野菜の味を噛みしめて食べることがあまりありませんでしたが野菜をメインで食べる機会が増えたことで、野菜の持つ甘味をたくさん感じました。正直ぺスクタリアン生活を始めてから野菜が大好きですし、ぺスクタリアン生活を終えてから食べる量・頻度は確実に増えました。

<ぺスクタリアンのデメリット>

  • 空腹になりやすい
    野菜中心の生活になってくると炭水化物を摂取してはいるもののお肉を食べている時の生活に比べたら消化が早くなるのかお腹が空く頻度が増えた気がします。
  • お肉の代替品が少ない
    これはイギリスだからこそなのかもしれませんが、魚や納豆・豆腐などの発酵食品(通常のスーパーではなくアジアンスーパーにて購入可能)が高く売られているため、毎日の食事にそれらを取り入れるのは経済的な面で厳しいものがありました。そのため、満足感・満腹感を得るのは少し難しいです。
  • 友達と外食の時に少し困る
    ここでの困るはレストランにビーガンメニューがないとかではなく、友達と食事に行くときや一緒にご飯を作って食べる時に相手にぺスクタリアンであることを伝えにくいという意味で困ることが多かったです。元々、私がぺスクタリアンをしていることを知っている友人であれば私が別のものを食べればいいのですが友達がお肉を口にしているのを見るとどうしても食べたい気持ちが出てきてしまい、抑えるのに必死でした。ぺスクタリアンであることを知らない友人とごはんに行く時。これは恐らく私の気持ちの問題だと思いますが、周りがお肉を食べたい!と言っている中でぺスクタリアンであることを言ったらノリ悪いとか思われるかなとかそういう人付き合い的な面を考えてしまうと大変でした。

<感じたこと>

1週間経過

お肉を使わずにどういう料理が作れるかを考えることがすごく楽しくていつもの自炊では作ろうと思わないものも作りました。

f:id:mako10_y:20200219075810j:plain

f:id:mako10_y:20200219075711j:plain

f:id:mako10_y:20200219075911j:plain

f:id:mako10_y:20200219075940j:plain

作ったものたち

10日経過

デメリットのうちの一つとして挙げたように周りでお肉を食べているのを見てしまうとジワジワとそれまで頭から抜けていたお肉の味や美味しさを思い出して食べたくなってしまいました。それ以降の生活はわりとお肉を食べれないことがストレスに感じてしまって、最初ほど余裕がありませんでした。

2週間経過

2週間終わってから数日はお肉を食べない生活をしていました。不思議なことに自分でも意図せずに笑

結局少し前にスーパーでお肉を久しぶりに買いましたが、前より確実に買う量は減りましたし、買う前に何度も買おうか迷いました。ぺスクタリアン生活をする前の自分では想像できませんでした!!こういった小さな変化が生まれただけでも今回のチャレンジは意味があったと思います。あとはぺスクタリアン生活でお肉の代わりで魚を食べる機会が増えたことで魚に対する種差別、また卵・乳製品は食べることで乳牛やひよこに対する種差別にもなっていると感じました。

 

あとは意外と日本の方がぺスクタリアンはやりやすいかもしれないです!

魚の種類が多いし、魚肉ソーセージ、発酵食品、大豆ミートなどお肉の代替品も多数あるので良いかと。

 

結論として、私はお肉が大好物ということもありずっとぺスクタリアンで居続けることは出来ないと感じましたが、食べるお肉・卵の量は減らし、定期的にぺスクタリアン生活はしていこうかと思います。改めて自分が他の動物の命を頂いて生きていることを実感することができて、食に対する意識や食生活の見直しをこのぺスクタリアンチャレンジを通して出来て良かったです。

 

ぺスクタリアンは菜食主義の中では一番やりやすく、健康面で身体に悪影響を及ぼすこともあまりないのですごくオススメです!皆さんもぜひ一度試してみてはいかがでしょうか!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!