まことの日記

留学生活で思ったこと・自分のこと・その他もろもろ

1学期が終わる!!

こんにちは!まことです

 

前回のブログ更新後に12月分のレポート提出が終わって

ここ最近はダラダラしまくりでした笑

 

12月に入って、2019年も終わりに近づいてます。つまり、冬休みがすぐそこです。

今日から授業もWeek10に入って、残すところ今週と来週になりました!

(日本では1学期15~16週あったので、11週で1学期が終わるのが嬉しいです。笑)

休みが近づいて、旅行の計画を立てていると留学期間は10ヶ月だけど実質大学で勉強できる期間って実質そんなにないんじゃないかなと最近感じています。

 

私の場合、

Autumn term: 9月30日~12月13日

Spring term: 1月13日~3月27日

Summer term: 4月27日~6月19日

となっていますが、自分が取る授業にテストが無ければ授業が終わり次第帰国できる状態になります。

ということは、冬休みとイースター休みで2カ月は学校には行かないのは確定していて、1学期も終わりを迎えるので、イギリスで勉強するのに残されてる時間は多く見積もって半年!なんと短い!!

 

今までのブログのどこかで言ったかもしれませんが、私は宗教学の勉強を中心に行っています。留学生なので基本的に色々な学部の授業を取れるので他にも心理学の授業も取っていますが、自分の中でメインは宗教学!!って感じです

 

宗教学は人の心が十分に関わってくるトピックで簡単にこれはこうだと言い切ることは出来ないし、答えのない学問だし、何せ自分が今まで生きてきた中で宗教を感じる場面に出くわしたことが本当にない。背景知識が全然ない。

ということで、

理解するのに精いっぱいで、授業についていくのに必死で、だんだん勉強するのが嫌になります。サボってます。笑

 

モチベを保つって何においても難しいなあと思いつつ、

でもそんな時にこそ初心に戻ろう!!というのが私の考えです(普通 笑)

 

何で自分が宗教について学びたいのか?

何でわざわざそれを日本じゃなくて留学先で学びたいのか?

そもそも何で留学したかったのか?

 

そうやって振り返ることで、

自分が今置かれている環境がどれだけ最初に自分が求めていたもので満たされているか、同時に自分がそれらをどれだけ無駄にしてしまっているかも見えてくるなあって思って今このブログを書きながら最近の自分の怠惰な生活に反省中です、、、

 

 

ちなみに

先週から私の大学だけでなくイギリス内の60の大学で賃金に関するストライキが行われていて、個人差ありますが教授がそのストライキに参加すると授業が休講になったり、リスケジュールされます。大学側からこのストライキがあることを前々から知らされていて、教授一人一人の意見が尊重されているなあと思いました。

今回のストライキだけでなく、気候変動に対するストライキも街中で行われているのを見かけたりと、日本ではストライキをしているところを見たことがなかったので新鮮なです。

 

こうやって何か今の状況を打破するために自らが立ち上がって行動を起こせていることを純粋にすごいと思いました!

 

私も現状打破出来るように何か行動を起こして、残りの2週間満足して終えられるように頑張ります!