まことの日記

留学生活で思ったこと・自分のこと・その他もろもろ

2ヵ月経ちました。

f:id:mako10_y:20191119103050j:plain


 

 

こんにちは。一日半後に提出期限が迫ったレポートに追われています。まことです!

 

今日は珍しく一日も曇らず、雨も降らず天気に恵まれた一日でした!

そしてそんな今日!イギリスで生活を始めてからちょうど2カ月が経ちました。

体感としてはまだ2カ月かぁという感じですが、あと3週で1学期が終わると考えるとすごく時の流れが早く感じます。

今までの生活を振り返ると、今も含めて日本に居たときには考えなかったようなことを考えたり、感じたり、悩んで、辛いことが多かったような気がします。でもそれと同時に多少なりとも成長したところ、良かったなと思うこともあったので

 

総じてプラマイゼロかなと思ってます。笑

 

本当につい最近までは「留学」に対して自分が描いていたイメージとのギャップに悩んで、何としてでもそのギャップを埋めようと必死になっていました。

とにかく私の中で留学に来たからには!!とそれなりに期待しているものが大きかったからかその分描いていた通りにいっていない現実に対する焦りと不安ばかりでした。

 

これは今もまだありますが、英語で誰かと会話をすることがない日があるととてつもない罪悪感に襲われたり、逆に英語を話さなきゃと力みすぎてうまく言葉が出てこなくなって、このまま英語話せないまま帰国することになったらどうしようと思ったり、、、

 

この2カ月、私は英語力のこと以外にも現地生や外国の友達が出来ないことにすーーーごく悩んでいました。私の中で留学したら現地の友達が出来て、毎週遊びに行くくらい仲良しになるという妄想が広がっていたので、留学に来たのに日本人とばっかりいたら意味がない、ダメだと自分の中に考えがありました。

 

外国で生活する機会なんてそうそう無いので現地の人たちや日本以外の国から来ている人たちとの関わり合いってすごく貴重だし、出来たらすごく良い経験になるのは確実です。でも、同じように日本人留学生として来ている子達はまたそれぞれ自分とは異なるバックグラウンドや価値観を持っていたりして刺激を受けることが多いです。同じような状況下にいるからこそ抱く悩みも似ている。だけど、それに対する解決のアプローチの方法が違うことが新鮮で勉強になるなぁと。

 

留学って外国の人たちと関わるだけがすべてじゃないなと思いました。

 

これは私の中で結構大きな気づきです!

 

こういうことに気づけただけでも2カ月は無駄ではなかったと思います。

 

今はインスタとかで簡単にほかの人がどのようにに留学生活を送っているかが見れます。その子たちと比較して同じような留学生活を送れていない自分ダメだなと感じることも増えます。

だからといって

この子はこういうことができていたのに自分はできていない。

だから自分の留学は失敗だ。

こう考えるのは違うかなと。

 

結局、自分を満足させられるのは自分の行動だけで、

自分の行動次第でどんな決断も正解になるし、逆に後悔する方向に導かれることになると思います。

 

後悔の残るくらい留学になるくらいなら

失敗を経ても良いから自分の判断は正しかったなと自分に言わせられるように

残りの留学生活も頑張りたいと思う今日この頃です。

 

なので、とりあえずレポート提出が終わったらいろいろなところに出向いてみようと思います!

 

毎度、最後まで読んでいただきありがとうございます!