まことの日記

留学生活で思ったこと・自分のこと・その他もろもろ

嬉しかったこと!

こんにちは!

思ったより前回から間をあけずに更新できました!笑 まことです!

 

今日は少し嬉しかったことがあったので忘れないうちに書きたいと思います。

勉強面のお話です。

 

私は今留学先の大学でPhilosophy, Religious & Historical Scienceという学部に属していて、宗教学の勉強を主にしています。

私が宗教学を勉強している理由や大学の授業形態などはまた詳しく今度書きますが、基本的にどの授業にも講義(大教室)とセミナー(少人数)と二種類のクラスが展開されています。

セミナーでは講義内容に対する理解をより深めるために約15人ほどで形成されるディスカッションがメインのクラスです。もちろん、英語がうまく話せなかろうが現地生と同じように同じレベルで講義内容に対する理解と自分の意見を求められます。

 

 

私はこのセミナーが死ぬほど嫌いです。笑

 

 

ただでさえ講義で何を言ってるか理解して落とし込むのに時間がかかる(何なら理解してない)し、何せそのことについて説明したり、自分の意見を言う英語力はない、、、

そんな状態で現地の学生と話し合うのが恥ずかしいし、自分の意見に自信がない私はいつも笑って誤魔化して、ほかの生徒の意見を聞いて、すごーーーいと思ってるだけのタイプの人間です。

 

でも、やっぱり発言できなかったりするとそれはそれで悔しいわけで、話したい!と思うわけで、、、

 

今回はセミナーの予習を今までで一番頑張りました!!!!

そして、それなりに時間をかけて頑張ったからには死んでも発言しよう!!と

的外れでも良いからとりあえず自分から発信しよう!!と心に決めました!!

 

そして実行しました!!

 

自分の意見に自信がなかったけど、

いざ言ってみるとクラスメイトから同意を得られたり、先生からも着眼点は良いとお褒めのお言葉をいただけたりで、

単純に、純粋に、シンプルに

              嬉しすぎました。笑

 

ほかの人からしたら大したことのないことかもしれないけど、

自分が今までできなかったことができた!ただそれだけで自分にとっては大いにプラスに働くなーと。

でもそれには、やっぱりそれなりに努力は必要だし、それがあって得られるものだからこそ嬉しさも倍増だなあと。

 

イギリスの学生はしっかり予習をしてくるので、私の場合は英語力の差も考慮して、

彼らの何倍も時間をかけて、考えて準備していかないとで、

仮にそれをしたとしても対等なレベルで話す段階にはまだまだ到底及びません。

でも、少しずーつ、先週より、昨日より、って精度を上げていけば

きっといつか満足のいく成果が得られるんじゃないかなあと思います。

 

 

単純なもので、セミナーが少し好きになりそうです。笑(成功体験って大切)

 

長々と失礼しました!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 (留学生活58日目)